春のコネタ祭り
ゴールデンウィークこと、NHKのニュースでは大型連休(ゴールデンウィークは言いません)と呼ばれる連休如何お過ごしでしょうか?休みが取れていない人もいらっしゃると思いますので、言っておきますが休めていないのは私も同じです。
だから大丈夫(意味不明)!
では今回の「厠(かわや)イヤミ百景」は、春のコネタ祭りです。
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■『ウルトラマン』
「立小便禁止」
正解にはトイレではないんだけど、誰かにとってはトイレ扱いとなっているのでパチリと一枚撮っておいた。
見てお分かりだと思うが、パチンコ屋の店舗の横道の壁にあったもの。
立小便をしている当事者たちにスペシウム光線を撃たんと、ウルトラマンのPOP看板の置かれ方が絶妙となっている。
股間にスペシウム光線なんか撃たれた日には即死だろうな。
それでも立小便をしたいときには、三分以上の長い尿をひねり出して粘り勝ちするしかない。
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■『駐車禁止』
「駐車禁止」
トイレの入り口に大きく貼られた「駐車禁止」の四字熟語。
なぜ故にトイレでそのような言葉が必要とされるのか、適応されるのか?
大型スーパーの駐車場のトイレなんだが、トイレの前に歩行者のための通路などが特にあるわけではないので、いきなり道路が広がっているトイレ前に車を駐車して塞がれるとドアが開かなくなるのだ。
中に人がいた人たちは、トイレで軟禁という珍しい体験を強制的に味わうこととなる。
そりゃあ駐車禁止にしないといけない。
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■『~トイレ貸します~!』
普通に道を歩いていて、何の前触れもなく急にトイレ関連の貼り紙を見かけることがある。上のウルトラマンもそうだが、彼のヒーローっぷりに負けず劣らずの彼が立っていた。
「~トイレ~
貸します~」
ここは一年中人が引っ切り無しに訪れる某観光地。
そして観光地には付きもののお土産屋の店先にこの様の氏が立っていた。
ウルトラマンにも負けない朱色のかかった輝くボティと、人を助けたいという意思が全面に出ているフェイス。
体に貼られた広告などインパクトの面ではウルトラマンを凌駕しているかもしれない。
さしずめ、「ウルトラマントイレ」といったところか。
首にネクタイならぬ、しめ縄の飾りまで付けて神々しいまでの目出度さもこれでもかと溢れ返っている。
外を歩いていて、いつ何時襲ってくるか分からない尿意。
ああ用を足したいと思ったときほどトイレが見付からない!そんなときには心の中で「トイレを借りたい!トイレを借りたい!」と念じれば、そっと背後から貴方の耳元に、「トイレ貸します!その代わり店内の商品も見ていってね!」と優しき声が囁いてくるかもしれない。
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■『だれでもトイレ』
「だれでもトイレ
どなたでもご自由に
お使いください 」
「だれでもトイレ」と言っても、「あんたも私も誰もかも実は人間に見えて人間便器だったのよ!さあトイレの国へ帰ろう!」というわけではなく、誰でも使用可能なトイレという意味らしい。簡単に言えば人に優しいトイレなのだ。
では中を拝見しようとドアに手をかけたところ、、、、、、、
ガッチリ!南京錠!!
全然優しくなかった。
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■『ワンパクトイレ』
公園のトイレなんかは誰でも使えるだけあって、困った人まで来てしまい犯罪の温床になってしまう恐れもある。
最近でも列車内で女性が暴行が受けるという悲惨な事件が起きたが、それ以外にトイレを使っていて急に体調が悪くなられる方もいないとも言い切れない(あまりに臭くて・・・とかはほっておいていい)。
そんなときに銀行の店先、コンビニの店先のように、第三者の助けが必要な事態が中で起こっていることを外に知らせるために存在する非常用の赤色灯。公園のトイレにもそれはある。
「赤色灯が開店しているのを
見つけた方はご面倒でも、
下記まで連絡をお願いしま
す。
●●市役所
都市整備課公園緑地担当
●●●ー●●●ー●●●●
この公園の名前は
ワンパク公園です。 」
公園のトイレの外壁に貼られていたものだ。
普段は店舗名などは一切出さないのだが、あまりに公園の名前が可愛らしかったのでここに。
あまりに手に余るほどのワンパク野郎(大人)がいた場合は是非ともパトランプを回転させたい。そしてそれを見かけた方は市までご連絡を。
例えそれが、ご面倒でも。
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■『まいどお~きに』
「まいどお~きに大阪
大画面レコーダーガンバルナニワ
エアコン
赤札特引セール 」
あまりにインパクトのある電気屋の宣伝文句に大きな字。そして説明するまでもなくここがどこだか分かる。
別にここのブログは街中の面白看板を集めているわけではない。
ちゃんとあるでしょ、トイレの貼り紙。
エアコンやレコーダーを売りたい気持ちがあまりに前に出ていて隠れてしまっているが、
「トイレ ご利用いただけます」
申し訳ない程度に露出したトイレを貸してくれる意図を示した貼り紙。
確かに店先の看板というだけあって、どうせならそこにスペースが有る限り店の宣伝がしたい。トイレも貸すことには貸してあげるけど、出来れば店の商品にも興味を持ってもらいたい。商売人としては至極真っ当な考えだと思います。トイレを貸してばかりでは商売が成り立つわけがない。
郷土愛にも溢れた貼り紙だけあって、トイレの貼り紙を全て宣伝の貼り紙で隠してしまわないところに店主の性格が表れている気がする。女性マークは隠れてしまっているが、こうギリギリなところまで宣伝に有功に使うけど、全部隠してしまうような非道なことはしない。粋な心意気のない人物なら全て宣伝の貼り紙で埋め尽くしていたに違いない。
この貼り紙の貼り方の駆け引きにもその人の深層心理がよく表れる。
電気製品を買うならこの店でどうぞ。
ちなみに貼り紙に誘われるままにここの店でトイレを借りてみた。
しかしトイレ内は、ここの宣伝用の貼り紙に見れるセンスは輝いていなかった。
今のところ私の部屋は電気製品が十分に満ち足りているので何も買ってはいない。
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■『萌え』
どうした!?「厠(かわや)イヤミ百景」の管理人、前頭葉でも強打したか!?と思われる方もいらっしゃるかもしれないが、次の写真をよく見てもらいたい。
フック!!
そうなのだ、トイレの個室内のドアの内側に上のものが貼られていたものだ。
明らかにここのトイレを管理をしている人が何かしら、
「便器を汚したらおしおきよ!!」
という意図で貼ったものではないと思われる。
第三者が貼ったと思われるそれは意図が全く読み取れない。俗に言う理由なき反抗ことイタズラだ。
シールの絵柄を見れば、90年代というかちょっと古い感じもするのだが、どうしてここのトイレの掃除をしておられる方はこのシールをずっと貼りっぱなしにしているのだろう。
そしてだ、このトイレがある場所がどこか最果ての地にあるほっ立て小屋の中などではなく、区役所なのだ。しかも20階以上ある立派なビルの中のトイレ。
一度爪で剥がしたような跡も見受けられるのだが、何かしら区の方から「ここにいてヨシ!!」と認可でも下りたのであろうか?
モザイクをかけている部分は、後々調べればどうやらあるアニメショップのキャラクターらしく、店名が記入されていたのでこちらで消しておいた。
ちなみに同じドアには、
「●まかせください
水のトラブル」
不思議美少女とカバとでは扱いに大きな差があった。
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■『消灯 お願いします』
「トイレ内 暑くなるので
消灯 お願いします。 」
どれほどの灯りを使っているんだ。
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「厠イヤミ百景の一景」