コロニーレーザー発射場 | 厠(かわや)イヤミ百景

コロニーレーザー発射場


1087

「コロニーレーザー発射場

   WC

『男(シャア)』専用なのだよ。

『女(ララア)』専用は、『3F』なのだよ。 」


そうなのだよ、ここは秋葉原なのだよ。

だからこんな貼り紙があっても、そんなに違和感がないのだよ。


まあ兎にも角にも「機動戦士ガンダム」についてある程度の知識がなければ理解しづらい物の言い回し・フレーズが散りばめられた貼り紙。それはトイレの入口のドアに貼ってあった。


「"とりあえずビール"なんて言う男性はちょっとね・・・」、「家にセコムのシールが貼ってあるだけでお金持ちと思われるのもちょっとね・・・」、「どうせまた渡辺満里奈あたりが押さえてるんでしょ?」、「ルパン三世ってすぐ手錠を外せるでしょ?アニメだからよ!」、「ダンバインは虫っぽくて好きなんだけど、ガンダムはちょっとね・・・」なんて、ガンダムの知識がない方でも、そんなに難しい専門用語は出ていないので安心してもらいたい。


それでもちょっと味見程度に知りたいという方はこちらでも見ておいて下さい。


「ダンガム予告」

http://jp.youtube.com/watch?v=-gzToI-I_G8&feature=related


「ダンガム本編」

http://jp.youtube.com/watch?v=G3nZ0cTuQkc



簡単に言うと、遠い未来のパラレルワールドでジャニーズで言えば、せいぜいJr止まりの感じの少年が白いロボットに乗って「こいつ、動くぞ」を連呼しつつ戦争を乗り切るというアニメだ。決めセリフは「なんで、ホタルすぐ死んでしまうん?」とかなんとか。長澤まさみは出てこない。しかし磯野波平は声だけ出ている。



大丈夫、私も幼少期に「SDガンダム」「プラモ狂四郎」から得た知識ぐらいしかないから。

「クラフト団」と聞くと、なにかうずうずする程度だから大丈夫。先にガンプラありきだから。



貼り紙に触れてみるが、まず男子トイレをコロニーレーザー発射場とコールするそのセンス、もう困ったときはコロニー落としと言われているだけあって、脱帽。

ここで早速、「コロニー」と聞いて頭の中で?のマーク、そして顔は不二家のペコちゃんフェイスになっておられる方もいるかもしれないので、簡単に言うと、宇宙に浮くチクワみたいなものだ。もしくはリレー競争で使う棒、某業界用語で言うところのバトンみたいなものだ。そんなスペースコロニーのレザーが出る版。



かなり大きめなチクワの中に、街があって人が住んでいる・・・・・・・。



そう普通に言ってしまうと、とても頭の中で温暖化が急速に進んでしまっている人の発言のように捉えられてしまうかもしれないが、まあアニメの話だから。

地毛がピンクや緑色の人間なんかいるわけないのと同じだ。


京都の東寺の五重塔が宇宙に浮いてる程度の想像でいいです。



そしてそれは男性器に例えても何ら支障はない。

だって同じ筒状だから。

なんてったってレーザーも発射するもん。

筒からレーザーが出るんだもの。



そういうことさ。もしそこんとこの図を想像しても、せいぜいエクレアぐらいしか浮かばないのなら、坊や、もしくはお嬢ちゃんだからさ。




続きまして、


『男(シャア)』専用なのだよ。

『女(ララア)』専用は、『3F』なのだよ。 」


ここで出てくる「シャア」という人名は、南北戦争を北軍の勝利へと導き後にアメリカを統一したり、「サル!わしの草履はどこにやった!」「はい、私の懐で人肌に・・・」なんてやりとりをした人ではなく、上の貼り紙の人のことだ。

シスターコンプレックスで、スケバン刑事で言えば二代目麻宮サキ(鉄仮面)、仮面ライダーで言えばライダーマンというマスク姿で人様と接するという、いい風に言えばシャイ、悪い風に言えば「おまわりさん、こっちです!この人です!」といった感じだ。

英語で言えば比較級の不規則的な変化で「グッド、ベター、ベスト」となるように、「シャイ、シャア、ジャイ子」と、ちょうど真ん中なのかもしれない。



別にシャアとかニュータイプでなくても、男ならば、もといコロニーレーザーを発射出来るならば、ここのトイレを使ってもいいらしい。

付け加えて説明するならば、「ニュータイプ」とは雑誌の名前だ。もしくは、不動産屋と物件巡りしていて窓も開けていないのに、裏にお墓があるとか、前の前に住んでいた人が自殺したとか分かるタイプの人だ。


そして次に出てくる「『女(ララア)』」とは、シャアの好いている女性のことであり、彼の中で女とはララアのことだ。

確か高級ブランドが大好きで、自分が乗る機体までそのブランドの物を好んだとかなんとか。



分かる人にはよく分かる、ガンダムとか分からない人でもそこそこ分かる貼り紙だった。

とりあえず男子トイレだということが分かればいいのだよ。


続いて、まだ他にもドアに似たような貼り紙が・・・






1089


「中に、誰もいませんよ。」

 確認してから

     お入り下さい。    」


とにかく公共施設などのトイレには貼られていないものばかりだ。

一目で分かる、海外で言うHENTAI ANIME(いい意味で)の類のタッチ。

これは確か「School Days」というアニメだろう、ここまで来ると本当私的には疎くなってくる。

なんてったって、一番好きなアニメが「ミスター味っ子」止まりの私にとっては苦痛でしかない。


話的には好き勝手自分の思うがままに、本能のままに、愛のままにわがままにと逆品行方正的行いをしていた主人公が最後の最後に仕置き人に始末されるという、21世紀の必殺仕事人みたいな話だったと思う。

結果的に「ざまぁ」で済む話。


上の貼り紙の女の子、仮に名前を中村主子としよう。その娘さんの顔についているのは、ベトナム戦争中に兵士(ソルジャー)がジャングルと一体化するために顔に塗りつけているものとは違う。ましてやメジャーリーガーが地上からの照り返しでボールが見えなくなるのを防ぐために塗っているものでもない。

ありゃ、きっとだな。

そんなアニメとコラボした貼り紙がここに。



そして「中に、誰もいませんよ」は同アニメで上の女の子が発するセリフらしい。「ルパン三世」にて、五右衛門が「また、つまらぬものを切ってしまった」と言うのと同じ感覚だろう。「ルパ~ン、逮捕だー!!」でも応用可。

そのセリフとトイレを掛けているセンスがまた素晴らしい。




ではでは、やっと中に。

中は畳六畳と申し訳程度に台所を・・・のような間取りでそんなに広くはなく、小便器も一つなら個室も一つ。

切羽詰った便意を抱えて飛び込んだ際に、誰かが個室を利用中ならば発狂するタイプのトイレだ。






1088


「巡回も兼ねて

  店員も利用しますので

     ご了承下さいませ。  」


ふとこういう普通の貼り紙を見つけると、ホッとしてしまうのはなぜだろう。

「ああ、あのお店まだやってたんだ。周りの景色はすっかり変わっちゃったけど・・・」みたいな哀愁にも似たフィーリング。


大いに巡回してもらいたい。ステップ・アンド・ターンで巡回してもらいたい。



トイレの外のドアはゴテゴテとしていたが、中は案外さっぱり系なのかと思いきや、個室のトビラにこのようなものが、






1090


キレイに使わないと

 許さないんだからッ!


 ご協力のほど、よろしくお願いします。  」


所謂一つのツンデレ風な言い回しのソレ。多分ここで使われている「許さない」は親の仇の如く許されないのだろう。むしろ全人類の共通の敵扱いをされるかもしれない。

なんて、本心は下の方に小さく書かれている「ご協力のほど、よろしくお願いします。」だろう。

強気なことを言っても案外許してくれるかもしれない。口元にご飯粒でもつけて、頼りないところをアピールすれば許してくれる可能性大。

トイレから米粒を口元につけて出てきた場合には、いろんな意味で許されるはず。


さて上の女の子だが、「ゼロの使い魔」というアニメの主人公のはず。もうここらになってくると本当に分からない。何、それ?

フジテレビと組んで、ゴールデンタイムによく魔法みたいなマジックを披露している、顔の濃いい独自の日本語口調のマジシャン?ガラスのテーブルにトランプやコインをはめ込んだりする人?さらには、マジックの種の暴露本が出ていたりなんかして、私が持ってたりする人?



多分違う、髪の色がピンクとかじゃなかった。

第一に性別も違えば、確かね、確か私の記憶が正しければ実写だった。あの人、呼吸してた。



まあ、ええんちゃう?どうでも。

だいたいのリアル女性がツンデレだろう。ツンのところ出さないと仕事にならんがな、社会人としてしっかりしないと。デレの部分があるかどうかは、都市伝説の類みたいものかもしれないが。




そんな感じで、楽しませてくれた秋葉原の某商業施設。

こういうところに入ったら、遊び心と書いてエンターテイメント性を持った店員さんがトイレの方の貼り紙を凝ってくれるだろうと思っていたら・・・・ありがとうございます、いい収穫でした。


その場所に合った貼り紙というものがあるけども、ストレートに綺麗に使って下さいと書いてあるより、こういった利用する人の目を惹く手段を取ったものの方がよっぽど届くと思います。いやあ、秋葉原って好きですよ。




街全体が東京の観光スポットの一つのような街。

独自の活気を取り戻して、早く歩行者天国が復活するといいですね。




----------------------------------------------------


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html



マクロミルへ登録 げん玉 ranQ

http://www.leolio.com/index/


秋葉原、某商業施設内にて

人気ブログランキング blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

女子マネージャー列伝 「柔触みそ投げ部」 (更新済み)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

歩こうの会 おざな

グッチ裕三氏多彩ですね
差し歯で目つきが変わる
愛の貧乏脱出大作戦
早く立派なバレリーナ 秘密のウ・タ・ヒ・メ
牛と音楽と乳
新耳袋終わったな。
末期のドラえもん

猫烏丸OP (名古屋はええよ!やっとかめ(前編)

イラストレーター leolio.com
leolio