トイレの中でこんにちは | 厠(かわや)イヤミ百景

トイレの中でこんにちは


1044


さて、前回 と、前々回 の続きです。



上にある一枚は個室のドアの内側に貼られていたものである。

土蔵を掃除していたら出てきたとかそういうものではない。

埋蔵金とかも関係ない。


トイレという空間は、お日様の明かりと比べてたいてい暗いのが普通。

ナイターの球場の如く、強烈なライトに照射されるトイレがあったならば、なんだか股間をさらけ出して外出してしまったかのような錯覚すら覚える。

「あれ?なんだかこの開放感、自分の中のDNAデータの原始的な部分に響いて来る。ウパー!」

ということにもなりかねない。


最近だと、全体的にじめじめとした今にも便器の中から手が出てきて、「紙をくれー!紙をくれー!その紙じゃない。なんでも欲しい物が買える不思議な紙だー!!」という声が聞こえてきそうなトイレも減ったが、未だに照明暗めのトイレが多い。



しかしここの居酒屋のトイレの個室は本当に光が入らない。

何か悪いことしたっけ?注文数が少なすぎたっけ?写真を現像しに来たんだっけ?と独房に入れられたような閉塞感。


そこに「お待ちしておりました」と言わんばかりに登場の一枚。

個室の外からでは分からない、個室に入ってドアを閉めないと分からない一枚である。





では読みやすいように明度を上げて、分けて読ませてもらう。

尚、一部解読不可能なところもあるのでご了承頂きたい。





1045


「トイレの中でこんにちは

トイレの中でまで大変失礼致します。

でも、ここが一番お客様とゆっくりお話のできる

場所だと思い、筆を取らせて頂きました。

●●、数ある飲食店の中から、当店をお選び

頂きまして誠にありがとうございます!
                              」



個室に来たなら男子たるもの便の用。

なのに一見すると、先におしっこをちびりそうな状態の貼り紙である。


しかしその内容は「トイレの中でこんにちは」で始まる、「ようこそ当店の個室へ!」ばりに店からの会話口調の挨拶。

待たれていたのか?ここで待機しておったのか、そち?と問いたくなる、トイレという場所を前提とした告白。


「放課後に校舎裏のけやきの木の下に来てって、□□って子から頼まれたよ!待ってるって!」と、女子から見知らぬ□□という娘からの伝達をもらい、どんな娘なんだろうと、ときめきのドキドキを抱えながら放課後にそこへ向かってみれば、けやきの下にいるのは遠目に見ても男子学生!しかも数人!さらに各々右手に凶器!といったビックリ感に通じるものがある。

あっ、罠じゃん。



それにしても、あまりにトイレというシチュエーションを前提として、こういう風に会話口調で挨拶されると、思わず本当に店長とトイレで秘密の会話をしているような錯覚すら覚える。

個室というのは魂の解放区なのに、中には肛の門がキュッと絞まる方もいることだろう。

今日この日、このトイレにいる方に対しての感謝の文面。前回といい、前々回という、よっぽどここの居酒屋は新●のサラリーマンと向き合いたいようだ。


にしても紙の状態が、なんだか古文書でも発見してしまったかのような傷み具合。またここの個室の暗さが、より発掘度のレベルを少なからず上げている。

まさかこんな手紙がトイレに待ち受けていたなんて、ある意味発掘品に近い。



続いて、






1046


「お気に入りのメニューはありましたでしょうか?

少しでもお気に召さない点がございましたら、

●●●●遠慮なく当店の店長までお申し付け下さい。

責任を持って善処させて頂きます。

それでは、改めまして、

本日の御来店、誠にありがとうございます。         」



オリジナル古事記によると、個室でゆっくり落ち着いたところで、メニューについて感じたことはないかと、善処致しますと言っているようだ。

どこかの、頑張っているアピールを連打してくる居酒屋のトイレの貼り紙よりも、よっぽど向上心があって素敵じゃないか。

それとカレー店でなかったのも救いだ。カレー店にて個室でメニューの話をされると、いろいろと区別がつかなくなって来てしまいそうだ。「あっ、股の間にほかほかのカレー見っけ!」と口に出して発音してしまう人もいるかもしれない。




では店長、一つあります。





・・・・・・個室が暗くて文章が読めませんでした。

写真に一応撮って、家に帰って明度を上げるまで何て書いてあるかよく分かってませんでした。

もしDB(大便)してお尻拭いたにしても、ちゃんと拭けているか確認が困難な暗さです。

もうちょっと個室の方にも明かりを下さい。ちょっとでいいので。



あとこの貼り紙は戦前から貼られていたのですか?

戦火を耐え抜いたかのような傷み具合です。




この傷めつけられ具合が明らかに人為的な匂いがするので、これはこれで客の回答かと思う。

それに伴ない、あまりボロボロのものが長く貼られていると、店の設備への配慮具合を疑われてしまうので新しいものにした方がいいだろう。

骨董の一品として「味が出る」という点に重きを置くならば、それはそれでこのまま放置プレー続行で。





それにしても、「トイレの中でこんにちは」というセリフは斬新だった。

もし生身の店員が体を張ってやった場合には、あまりに危険なセリフである。






----------------------------------------------------


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html

iu42

むし歯ってみがけばとまるんだヨ―削って詰めるなんてもったいない!

マクロミルへ登録 げん玉 ranQ

http://www.leolio.com/index/


都内、某居酒屋にて

人気ブログランキング blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

女子マネージャー列伝 「柔触みそ投げ部」 (更新済み)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

歩こうの会 おざな

感じるマン。
ネットラジオって
ルネッサンス
多摩は東京さ vol.6
カシオペアで行く朝焼けの旅 in ニコニコ
白い子猫もいる。猫小鉢 vol.2
アイドルの風俗店
中国・四川大地震の直前、虹色の地震雲が発生
本日は猫烏丸OP「全キャン連2008(後編)とカリフォルニアコネクション」で
人気芸能人のプライベートのラブラブ写真

猫烏丸OP (「第16回全キャン連2008(後編)とカリフォルニアコネクション」)

イラストレーター leolio.com
leolio