健康十訓 | 厠(かわや)イヤミ百景

健康十訓


1039

「健康十訓」



前回の居酒屋の続きです。

額に入れられ「健康十訓」と書かれた教え。

トイレに壁がある限り、何を飾ったってそこの持ち主の好き勝手にしていいんだから、ここに山の掟のような教訓が飾られていても問題ナッシングだ。




1043

<朝ご版の前に歯をみがく家あるよね、家訓ってほどじゃないけど>



ただ、説明させてもらいたいのはこの写真のパース。

なぜ故に、このように手前が大きく、だんだんと遠くなるにつれて縮むような写真を撮ってしまったかというと、この十訓が全て入るだけ、真正面に立って撮影が出来るスペースの余裕がそこにないからである。


だってこの額の真正面には小便器がずらずらり。

この十訓とちょうど向き合うように小便器がばっちこいである。


そんな十訓と小便器の間の通路は狭い。本当に狭い。

例えるならば、ボーリングのレーンほどもない。

THE圧迫感である。



この十訓が掛けられている壁の向こうは、この男子トイレでたった一つの個室。その個室を確保するために、あえて小便器の前の通路は「とりあえず立てればOK!」といった隙間しかない。

そのためにこの十訓を真正面から全部入れて撮影するのは不可能だった。


小便器の中に体を埋めたって無理だ。



というわけで、細切れ状態で一訓一訓を説明して行きます。






1040


「健康十訓


一、少肉多菜

お肉はほどほど 野菜たっぷり 健康もりもり


ニ、少塩多酢

塩分摂りすぎは高血圧のもと 酢は健康のもと


三、少糖多果

甘いものは果物から 砂糖は肥満への直接切符 」



前回のサラリーマン川柳にも似たそれ。この十訓の最後にここの居酒屋の名前が入っていることから、ここのチェーン店が掲げていると思われる四字熟語とその解説。

やはり新●のサラリーマンたちの体のことを思ってか、飲食店でありながら暴飲暴食を注意してくれる心使い。

しかも「少■多■」と決まったお題で、相対したものをその■の中に入れて続いていくのである。


言い回しもちょっとユニークなことになっている。


全ては貴方様の健康な体と精神面のための十訓。

メニューの写真のサイコロステーキと、実際にテーブルの上に運ばれて来たものに何かそこはかと果てしない寂しさを感じても、それは健康のためである。



ここでは小便器に向かって立った場合に、背中で肉の話が飛んでいることとなる。



続きまして、






1041


「四、少食多噛

腹八分目でもよく噛みゃ 幸せも噛みしめられる


五、少衣多浴

薄着で風呂好きの人は 健康を身についている人


六、少言多行

べらべら喋っている間に 行動を開始せよ


七、少欲多施

自分の欲望のために走らず 他人のために走れ     」



なんだか雲行きが食べ物の話から、生活習慣の話へと変わって来たのは気のせいか。こちらのお風呂の心配までしてくれだした。なんだか、おはようからおやすみまで暮らしを見つめてくれるライオン君のようだ。



ここでの「べらべら喋っている間に 行動を開始せよ」は、ダベってないで注文してくれとの活用も出来る。

もしくは、ここの居酒屋で働くバイトたちにも適用可能である。





最後に、






1042


「八、少憂多眠

くよくよしたって同じ とっとと寝てしまおう


九、少車多歩

自動車では確かに早い でも歩けば健康への近道


十、少憤多笑

怒ったときでもニコニコしていれば忘れてしまう    」



人生訓なんだろうけど、なぜだか居酒屋内のルールにも適応が出来る。

泥酔の挙句、客に寝られてしまっては困るのは店側。はたまた飲酒運転はアルコールの提供側も罰さられる。

ニコニコしてもらいたいのは、お客さん側も店側も一緒。


多少嫌なことがあったら、ランナウェイしてしまえと投げやりなところもなきにしもあらず。

明日になっても現実は幻になることはない。



前回のサラリーマン川柳といい、ここのオーナーもとい店長は何かしらサラリーマンの方々の胸に訴えたいものがあるようだ。しかも一つや二つどころではなく、「この想い、届くだけ届け!ライク マシンガン!」といった感じである。


しかしながら、狭い通路。しかも小便器の上の壁ならまだベストポジションだろうが、なぜだかこの十訓が掛けられているのは客が背を向ける壁。

女性の方には分かり辛いと思われるが、仁王立ちになってSB(小便)をしている間、後ろの壁を振り返る人がいるとは思えない。そんなターンを体にくわえた場合に、上半身と下半身のひねり具合を上手に割り切れる人ならともかく、下半身までターンした場合にはそこは水芸ショーの始まりとなってしまう。

見ても小便器に向かって、ズボンのチャックを上げ下げしている一瞬の間だけであろう。それくらい通路は狭い。



それでもここの店は新●のサラリーマンの方々、もといお客さんに何かをトイレで伝えたい。お客が一息つくであろう、この場所だからこそ客と向き合いたい。

そしてここの店側の客へのメッセージは極めつけのものがまだ一品ある。



先ほども説明したが、この十訓が掲げられている壁の向こう。

つまりは唯一の個室の中にそれはある。






次回に続きます。




今まで読み上げた十訓。「少」「多」の部分を入れ替えてしまえば、素人にも出来る寿命の縮め方の出来上がりである。





----------------------------------------------------


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html

iu42

むし歯ってみがけばとまるんだヨ―削って詰めるなんてもったいない!

マクロミルへ登録 げん玉 ranQ

http://www.leolio.com/index/


都内、某居酒屋にて

人気ブログランキング blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

女子マネージャー列伝 「柔触みそ投げ部」 (更新済み)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

歩こうの会 おざな

本日は猫烏丸OP「全キャン連2008(後編)とカリフォルニアコネクション」で
人気芸能人のプライベートのラブラブ写真
メモ
カシオペアで行く朝焼けの旅 in YOUTUBE
ホームタウン板橋
早稲田予備校の時計
白い子猫もいる。猫小鉢。
キツネののろい
Perfume(パフューム)です!vol.2
Perfume(パフューム)です!vol.1

猫烏丸OP (「第16回全キャン連2008(後編)とカリフォルニアコネクション」)

イラストレーター leolio.com
leolio