サラリーマン川柳 | 厠(かわや)イヤミ百景

サラリーマン川柳


1036


「サラリーマン川柳」



某居酒屋のトイレ、洗面台の横にはサラリーマン川柳の色紙が額にいれて飾られていた。

サラリーマン川柳とは、便利なネット辞書こと「ウィキペディア(Wikipedia)」によると、


「サラリーマン川柳(-せんりゅう)とは、第一生命の企画コンクール。また、ここで詠まれた川柳自体も指す。


コンクールは1987年(発表は1988年)に始まり、以降毎年、募集選考が行われている。


内容は、好不景気や流行語など、その年の流行や世相を反映しながら、サラリーマンの悲哀や夫婦関係をユーモアや皮肉たっぷりに読んだものが多い。


日本漢字能力検定協会の今年の漢字、住友生命の創作四字熟語、東洋大学の現代学生百人一首、自由国民社の新語・流行語大賞と並んで、現代の世相を反映する一つの指標として使われることが多く、入選作が発表されると各メディアで取り上げられる。」



だそうだ。


簡単に言うと、

「会社や身の回りの愚痴があったら送って下さい。でもそのまま怨み辛みを長々と書かれると、私しどももお払いが必要になりますし、まず読む気が失せるので、シャレとトンチを効かせて、川柳っぽく送って下さい。"字余り"が50文字とか駄目ですよ。」


現在の日本を担うサラリーマンの方々の悲哀をブラックジョーク感覚で笑って消化しよう。泣き笑いながら・・・という奴だが、それがトイレにつらつらと。



しかしなぜここにと、頭を左や右に45度ほど傾けてみれば、この居酒屋の場所がちょっと関係なきにしもあらず。

場所は特定しないのがこのブログだが、分かる人は分かると思う。


よく街頭インタビューなんぞで、サラリーマンの方々に何かしらコメントを求めるときには大抵この地区が映る。



まあ例えばXJAPN再結成のニュースだとして、レポーターが「XJAPANが復活したんですよ~、どう思われます?」なんて、トンチンカンな無茶ブリをしたとしても、この地区のサラリーマンの方々は喜んで答えてくれる。

なんなら、いい感じに酔っぱらわれたサラリーマンの方々だとXジャンプだってしてくれる。

普段なら微塵も出さない愚行をカメラに向かって一生懸命してくれる。

ありがとう、お父さん方々。


そんな「●橋のサラリーマン」



そう、場所は「新●」

ここからサラリーマンって生まれているんですか?なんかすごくでかい女王アリみたいなのがいて、通称クィーンサラリーマンというのが、ぽこぽこサラリーマンを生んでいるが如し、なぜか機関車をバックにサラリーマンに対してインタビューが行われる場所、「●橋」



それゆえか、居酒屋のトイレに飾られるわ、サラリーマン川柳。




では紹介して行こうと思うのだが、その前にこれがここの居酒屋の店長なりが脱サラする前の経験談から書いたものか、はたまた上記の第一生命プレゼンツの過去の作品から引用したものか、この記事を書く前にちょっと検索をかけたのだが・・・・・・




第19回目(2006年度)からでしたー!

そこからの引用でしたー!




というわけでそれを踏まえてここに書かせてもらう。敬意とがんばれの気持ちを込めて川柳投稿者さんの名前もちゃんと記させて頂く。





1037


「目覚ましを 5分早めて 5分寝る        盗塁王

子はゲーム 家ではパパが 無視キング     昔は虫博士

急ぐなよ 無理をするなよ いつ出来る?      そりゃないよ

二歳だろ トロ ウニ選ぶな 卵食え      煙たいぞう

昼飯は 妻がセレブで 俺セルフ       一夢庵         」






1038


「「買っていい?」聞くときすでに 買ってある     エレキ猫

我が社では 部長のギャグが クールビズ   ジョージ・坂本

違うけど 社長が言うから そうですね    イエスマン

忘れてた!気づいたことも 忘れたい    物忘れOL

”軽くヤバイ"ぜい肉よりも 我が会社    あ々神様         」




基本的に会社でも家庭でもカースト制度ってあるんですね的なものから、その時代を投影した単語が見られるものが多い。川柳になっていなければ、神父さん聞いて下さい状態のものが占めている。



泣くな泣くなよ、なろうなろう、明日なろう、その笑顔が次の笑顔を生むさ。

悲しくても場所は新●に限らず、お酒を飲んで笑って明日にまた頑張ってもらいたい。


嫌なことがたくさんあっても、川柳にたしなめて第一生命に送りつけてやろう。”ネタが出来た”と思って流すくらいの肩の力の抜き具合がいいだろう。

もしくはどこぞの教会の神父さん「突然の川柳、失礼致します・・・」と送りつけたれ。

決して音は一緒でも幸せに満ち溢れた新婦さんには送ってはならぬ。




私的には「サラリーマン川柳」と言えば、やはり綾小路きみまろ氏が浮かんでしまう。






それとここの居酒屋ですが、そんなに●橋のサラリーマンの方々に訴えたいのか、トイレの貼り紙はこれだけではないです。これから二回ほど、ここの居酒屋のトイレの貼り紙を紹介させて頂きます。



続きます。





----------------------------------------------------


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html

iu42

むし歯ってみがけばとまるんだヨ―削って詰めるなんてもったいない!

マクロミルへ登録 げん玉 ranQ

http://www.leolio.com/index/


都内、某居酒屋にて

人気ブログランキング blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

女子マネージャー列伝 「柔触みそ投げ部」 (更新済み)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

歩こうの会 おざな

白い子猫もいる。猫小鉢。
キツネののろい
Perfume(パフューム)です!vol.2
Perfume(パフューム)です!vol.1
君は味噌を握ったことがあるか?
船場吉兆のマーク(アンサイクロペディアより
騒音おばさんの真実
クロネコのマンゴー0.2
多摩は東京さ vol.5
ダーツの旅のあの曲
クローバーフィールド観てきたよ PART2
「道重さゆみマッサージ師に乳揉まれる盗撮影像流出」の娘さん

猫烏丸OP (編集中)

イラストレーター leolio.com
leolio