流れ忘れに注意 | 厠(かわや)イヤミ百景

流れ忘れに注意


977


「使用後、流れ忘れに注意! 」



何かがおかしい。

何か日本語にっかかりを感じる。

目の前の綺麗な女の子は朝五時ごろになると、どうしてファンデーションを突き破ってヒゲが生えてくるんだろうというくらいに引っかかりを感じる。


小水便器の便器間の壁にあった一句。

自動洗浄なんて便利な機能はついておらず、使用後には破孔(ひこう)を突くが如し、洗浄ボタンを押さねばならないタイプの便器だ。


本来言いたいことは、使用後に水を流すのを忘れちゃやーよということなんだろうが、何か日本語がおかしい。


「流す」ならばこちらのアクション自体を指すが、「流れる」のはその後のことだ。むしろこちらとしては、そこのところはおまかせしますとしか言いようがない範囲だ。


そこを忘れるな注意と言われたところでどうしたものだか。



もしかすると、こちらがボタンを押して水を流すこと自体を忘れるのを心配しているのではなく、その後便器側がノンリアクションかもしれないことに注意しろということか?トイレのことの方を心配しろと。


ちょっとうちの便器ちゃん、最近ボケて来ちゃってるのよと。

さすがに徘徊グセはまだないんだけど、水が出ないのよと。



まあ使用後に押してみれば普通に水が流れたので、多分ちょっと困った一句なだけだったのだろう。




978



大の便器の方で水が流れなかったときには、「しっかりして!!」と便器に叫びそうになる。







----------------------------------------------------


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


マクロミルへ登録 げん玉 ranQ

http://www.leolio.com/index/


都内、某商業ビル内にて

人気ブログランキング blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

歩こうの会 おざな

猫烏丸OP
(第13回大人のためのおもちゃ販売のバイト)

イラストレーター leolio.com
leolio