新発売 焼豚 四○○円 | 厠(かわや)イヤミ百景

新発売 焼豚 四○○円


712


「御手洗

突き当たりを左へ 」



かなりでかい。一週間ぐらいの海外旅行に持って行きそうなトランク並の大きさのものだ。

店の真ん中を通る通路の天井付近にでかでかと貼られ、「これでもうトイレはどこですか?と聞くなよ。酔っ払いども」と言わんばかりの目立ちっぷり。

もうどこか体育祭なり野球なりで使われる応援のプラカードみたいだ。

グラウンドからもはっきりトイレがどこだか確認出来ることだろう。


ここはちょっと大きめな店舗を構える大衆焼鳥屋。

言ってはなんだか昼間から飲んだくれている方々で溢れている。


「ご職業は?」と訪ねれば、一人・二人くらい「アメリカ大統領やってんのよ!」と即決で返って来そうなくらい、よーーーーくアルコールが体中に染み渡ったおじさんたちの高密集地だ。楽園と言えば、楽園。人生の楽園。



楽園は昼間っからアルコールと焼鳥の煙とちょっぴりの加齢臭の匂いが店内に立ち込めており、そこいらの壁やテーブルなども醤油せんべいのような色と匂いが染み付いている。絶対女子高生の集団が学校の帰りに立ち寄るような店ではない。

何かしら動物を食すときに、肉より内臓系を好む方向けの店だ。



出来れば上記の貼り紙の大きさの比較対照として、焼鳥の串でも一緒に写しこんでおきたかったが何分天井辺りに貼られているので手が届かない。

そして何度も言うが昼間から大勢の客と忙しく行き交う店員で溢れているために、悠長にカメラも構えていられない。

ただでさえ醤油と焼鳥の煙で少し薄暗い店内、フラッシュ撮影が出来ないために腋を締めても少しブレがちな写真が続くことを許してもらいたい。霧の山中の如く、ここで今ライトを照らせば焼鳥の煙にて光が乱反射することだろう。




では誘われるままに突き当たりへと進めば、








713


「←トイレ 」



一度ダンプカーでも突っ込んだろうか?


明らかに調理場エリアに足を踏み込んでしまっているトイレまでの通路は、その店の忙しさをそのまま物語る様子が一切包み隠されることもなく公開されていた。

ここで左に曲がらずに真っ直ぐ行けば、丸裸となった鳥さんたちが今か今かと焼かれる順番を待っておられる。


「←トイレ」の貼り紙を貼る場所がなかったのか、それが貼られている棚も普段から現役バリバリに普通に使われているようだ。タレの味付けなどに使うのか、砂糖の袋の束が貼り紙の上に見る事ができる。


いちいちトイレ案内の貼り紙などにかまっちゃいられないようだ。

左隅に写っている大衆演劇のポスターがこれまた店の色を盛り上げるいい味を出している。




ではこれを左に曲がればトイレがあるというなら左へと曲がるさ。

そしてそこには、













714


「お手洗い


新 発 売


焼豚


    四○○円  」




トイレのドアは開けっ放しとなっており、先ほどの場所から左を向けば真正面にトイレのドアが怨めしそうな顔でこちらを見つめていた。

体に「焼豚」と貼られて、、、。




確かに店舗の中のトイレという場所は、店内にいるお客さんが一点集中する場所であり宣伝にはもってこいの場所である。

しかしだ、いくら飲食店だろうとも食べ物の宣伝はないだろう。


焼鳥屋だけど焼豚にまで着手を伸ばしたことがそんなにアピールしたかったか。

田舎に行けば野菜を売っている電気屋もあるぞ。

「お手洗い」の文字より遥かに「焼豚」の文字の方が大きいそれは、下手すれば「焼豚の部屋」ではないか。



中に入れば肉汁したたるカラメル色の憎い奴が待っていた、、、ということはないが、ここのトイレは男女に分けられていることもなく、言いかえればジェンダーフリーな仕様になっているために焼豚も焼鳥も一緒くたということを暗喩しているに違いない。

大衆的な雰囲気の飲みどころでは、焼鳥も焼豚もおっちゃんもおばちゃんもみんなアルコールと煙の下に平等に扱われるのだ。今にきっと「焼肉」も始めることだろう。




ちなみにトイレ内部には大した貼り紙はなかったが、個室のドア(男女一緒くたなために、自然と女子トイレとなる)には、









715


「ノックしてね」



色んなものが染み込みまくった小さな貼り紙には優しさが添えられていた。




傍から見て個室に人が入っているかどうか、ドアノブのところの色が変わることもなく分かりづらいことになんているのでは決してない。そうじゃない。

ノックしないと人が中にいるか定かじゃないわけじゃないんだ。




これも居酒屋での交流の一つさ。

知らない同士が飲み合い語り合える場所ではトイレのノックもお気軽に。







--------------------------------------------------------------


今回と前回の「天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 」はトイレ関係の"お客様の声"です。

厳選CD&DVD 最大60%OFFキャンペーン実施中

ranQ

http://www.leolio.com/index/


都内、某飲食店にて

人気ブログランキング blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

歩こうの会 爪と牙 (更新済み) 

女子マネージャー列伝 (裏校内観光部)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

猫烏丸OP (編集中、もうちょっと)

妖怪尻わずらい (しばらくお休みです)

歩こうの会おざな (しばらくお休みです)


「厠イヤミ百景の一景」(更新済み)

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


10ani