(もっと)(きれい)に(そうじ)して下さい | 厠(かわや)イヤミ百景

(もっと)(きれい)に(そうじ)して下さい



992


「この便所は●区から委託を受けて

             毎日2回の清掃をしています。


              株式会社 ●●●●  ●支店

              電話  ●●-●●●●-●●●●  



都内の公園のトイレ、区から委託を受けて清掃を行っている会社さんの「掃除してまっせ宣言」の貼り紙である。

その清掃に対する自信と責任感からか、会社名から電話番号までも記載されており逃げも隠れもしないという意気込みを感じられる。


綺麗に使用して下さいなどのお願い系の貼り紙ではなく、宣言だ。


某バンドのバンド名が「白でもない、黒でもない、俺達グレイ!」の如く、「彼でもない、彼女でもない、ここのトイレは俺達が洗浄してるぜ!」と雄々しい掃除アピール。



だがしかし、だがしかしだ。




もうちょっと近くでよく見てもらいたい。





ここに貼り紙の一部を拡大したものを。







993


「(もっと)(きれい)に(そうじ)して下さい

*トイレットペーパーがない*      」



謎の追加分こと、貼り紙への落書きを見付けた。

自信あり気に書かれた文面に対して、この挑発とも挑戦とも取れる落書きの内容。


私がこの公園を訪れた夕暮れ時には、どちらかと言えばトイレ内は綺麗な状態であったが、この一筆を加えた人が訪れた際にはトイレは泥沼のようになっていたのだろうか?


ここの公園はそんなにも広くはないが、桜の木もちらほら見られる。

桜見の機会としては一旦落ち着いたとはいえ、こないだまで花見真っ盛りのシーズン。


小さな公園でも穴場扱いで、「君は1000%」もとい「花見1000% with カルロス・トシキ」状態になっていたはずである。

そりゃあ酔っぱらいが集まれば、トイレも花見以上に「汚物見」という感じになっていたであろう。


そこへ追加して現れた酔っ払いが、そんなトイレの惨状を見た後に、掃除してます宣言の貼り紙が目に入ったと同時に、何かしらカチンと来たのかもしれない。

「してないじゃん!ついでにトイレットペーパーもないじゃん!」


そういう思いの丈をぶつけるべく、同じ貼り紙の紙上を討論の場と書いてリングとして、一筆・ニ筆書き足したのだろうか?




まあ私の想像の範囲だが。



もしくは日常的にここの公園を使用しておられる方がいて、これまた同じようにトイレの惨状に思わず筆を取らずにはいられない心情に陥ったのか?もちろん、悪意があっての唯のイタズラの可能性も否めない。



どちらにせよ、清掃を行っている管理会社の方が一日二回ほど清掃しておられるのなら、この貼り紙に書かれている一筆には気付いているはずだが、消そうとした様子も伺えない。極最近に書かれたものなのだろうか?



そして特筆すべきは、なぜ一部一部の単語を括弧( )でくくっているのかだ。

強調ポイントをこういった書き方をする癖のある方なのかもしれないが、トイレットペーパーの件について文を四角で囲んだ上に、ちゃんと最後のところの「ない」は丸で囲んでいる。

なのに最初の一文目だけは、微妙な区切りの( )使い。


普通ならば、文章の合間に意味を付け加えるべく注記に使いそうなものだが、そういった掛かるべく単語もなく、いきなりの括弧使い。まるで難しい漢字が英語でもあって、その後に意味を書いてるみたいだ。


例:「more(もっと)Beauty(きれい)にcleaning(そうじ)して下さい」



こういう風に、管理会社の方がもしかしたら英語読めないかもと想定して、フリガナの意味として括弧を用いるならともかく、いきなりの囲い込みはただ強調したかっただけなんだろうか?

もしくは一筆書かれた方が、当時通っていた小学校では国語の時間にそういった教え方をしたのかもしれない。「読む相手に意表をつけます!」と。


他には


例:「∀⇔∃∴(もっと)¬⇔x ∈(きれい)に :=≠⊆(そうじ)して下さい」



と、もう英語どころじゃないどこかよその国、もとい星の言語を用いられていた場合ならば納得いく。




これが「(もっと)」の部分がなければ、ひらがなのところをご自由に漢字変換して下さいのお願いにも読み取れるんだけどね。



私的には、そこだけコーラスみたいにも読める。

「もっと!」「もっと!」とコール&レスポンス。





先にトイレの現状に対して「きれいに使って下さい」等の貼り紙が存在するのがほとんどだが、先に貼り紙ありきだと、その貼り紙の上で実際に使っている人との対話が始まるなんて不思議なものだ。


これで管理会社が「ちゃんとしてます!」なんて一筆書き加えれば、もう掲示板状態になってしまうことだろう。



まあ落書きは駄目です。






----------------------------------------------------


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


マクロミルへ登録 げん玉 ranQ

http://www.leolio.com/index/


都内、某公園にて

人気ブログランキング blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

歩こうの会 おざな「ひどい!古本市場(ふるほんいちば)」

猫烏丸OP
(第14回伊丹十三記念館に行った話)

イラストレーター leolio.com
leolio