0:00のTさん | 厠(かわや)イヤミ百景

0:00のTさん

988


わたしたちが、お掃除しました

お手洗い美化にご協力

ありがとうございます  」



一見すると内輪の清掃点検表のようだが、「お手洗い美化にご協力 ありがとうございます」と、我々にイヤミが含まれたメッセージが向けられていることから、明らかに見られてなんぼのものだ。

「これだけ掃除してるのよ」「わたしたちが掃除してるのよ」「どう?」というのがアピールされた一品である。

場所は某駅構内。


トイレを汚させないためには、掃除しているメンツこと、あなたの汚した影には掃除している人がいるということをアピールするのも有効手段である。

「叩かれるより、叩いている俺の手の方が痛いんやで」とか訳の分からない理屈は通じず、やはり叩かれる方が痛い。

汚すより、汚される方が大変なのだ。そういうところを人様の良心にアピールすれば、ちょっとした便器での的外れも防いでもらえるというもの。


ここにトイレのお掃除Gメンがいるということを知らしめるのだ。






ところでこの点検表をもうちょっとよく見てもらいたい。




989


無駄に幾何模様なのはなぜだろう。


最近やたら増えてしまったNintendoDSのゲームのようでゲームじゃない、脳みその体操みたいなソフトに出てきそうな模様。

別に難しい真実が隠されたパズルでもなければ、掃除をする人のみしか知りえない暗号で会話しているわけでもなさそうだ。

例:「五列目の便器がゲキヤバ!マジヤバ過ぎ、汚れ過ぎ!」


横の一列が日数、縦は四列に「10:00 16:00 18:00 0:00」と時間帯が分けられている。

ちょっと列に見え辛いが、太いマーカーで線を引くかのように列ということになっている。

赤いところはもちろん掃除をした人の確認のハンコが押されている(一応一個一個にモザイク処理しておきました)。そして赤いハンコと交互のように隙間を埋めているマークはなぜだか、四葉のクローバー。



一日四回行われているらしいトイレの清掃。

やはり夕方のラッシュ時には利用者が多いせいか、夕方は二時間と時間をあけずに掃除が行われているようだ。

というか、夜中の日付変更線こと終電間際の0:00に掃除が行われていることにも驚きだ。

なんか一日の時間割がやたら極端だな。


朝10:00から夜中の0:00までの14時間行われるその掃除。一日4回で割るのならもうちょっと時間割はどうにかならんものか。



まあそれよりもやはりこの無駄に見づらい表はなんなんだろう。

淵の線に沿って切り抜いた後に、点線に沿って折って折って織り込むとLEGOの城にでもなるのだろうか?


日付はちょうど七日間の一週間分、クローバーの部分にも確認の判子が押せるようになれば二週間分が一枚で済むところなのだが、それはそれでなんだか許されないのだろう。

そこら辺はGメンのこだわりなんだろう。



モザイクをかけといてなんだが、ハンコの苗字によると、他の時間帯はシフトが組まれているのかバラバラの苗字の名前が押されているのだが、夜中の0:00に限ってはいつも同じ人の名前が確認出来る。

0:00は必ずTさんの名前が押されている。

その他の時間帯には一切Tさんの名前がないことから、夜中の掃除はもうTさんの時間なのだろう。

時間的に他の時間は女性で、Tさんは男の可能性が高い。



終電間際、汚れたトイレを一日の最後に清掃するTさん。

ヨッパラって吐瀉物が吐かれていたりもするだろう、そんなトイレに「今日も一日おつかれさん」と掃除をするTさん。


ご苦労さまです。

おかげで早朝の利用者は気持ちよくトイレが使えます。





----------------------------------------------------


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


マクロミルへ登録 げん玉 ranQ

http://www.leolio.com/index/


関西、某駅構内にて

人気ブログランキング blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

歩こうの会 おざな「ひどい!古本市場(ふるほんいちば)」

猫烏丸OP
(第13回大人のためのおもちゃ販売のバイト)

イラストレーター leolio.com
leolio