SMO-KING | 厠(かわや)イヤミ百景

SMO-KING


よく電車の発車間際に、場内アナウンスにて「閉まるドアにご注意下さい」というセリフを耳にすることがあるが、今回の場合は「閉まっているドアにご注意下さい」だった。





931


「ドアは

ままにしておいて

下さい。      」



とか言いながら閉まってた。


多分ドアの内側に貼られていたこの貼り紙が目に入らず、いつものクセとかなんとかで誰かに閉められていたんだろう。

生まれながらに家中のドアというドアが自動ドアだったとか、そういう無駄なところで恵まれた家で育ったバックグラウンドがあるならばともかく、普通のご家庭で育った人なら開けたドアは閉めるように躾られているものだ。


「自分は左利きなもんで、右利きの人ように作られたドアって開け辛いんですよね~」という、思わず納得してしまいそうになりそうな理由がある人はともかく、大抵の人は開けたドアは閉める。閉まったドアは開けたい。


しかしここではドアは開けたままにしておいてもらいたいらしい。

トイレのドアなのに、開けたままで。

た」と書いて、「かいた」じゃなくて、「あけた」ままで。


まあ個室のドアのことじゃないのがまだ幸いか。



どうやらよっぽどトイレ内の通気をよくしないといけないらしい。

そんな某ショッピングビルのトイレ。




そして如何に、そんなに大きくないトイレ内の空気をクリーンなままにしたいのか、よく分かる貼り紙を多々見かけることとなる。

もう一度言っておくが、トイレ内の広さは下手すれば六畳一間におまけ付きといった程度の広さだ。

しいて言うならば、台所兼、洗面台兼、お風呂といった程度だ。


そんな狭さのトイレの壁という壁に、これでもかと貼ってあった。







932


「消防法により全館

NO 禁煙

*ご協力下さい。  」









933


禁煙










934


「火災予防条例により

禁煙

です。          」











935

「消防法により

店内は、


禁煙


NO

SMO-

  KING   」








「SMO-KING」・・・・・、相撲キングこと横綱ならこいつだな。





939

<左利きらしいです>


もうずっとモンゴルにいればいいじゃん!と思うのは私だけじゃないはず。

正に「NO SMO-KING」だ。



まるでここのトイレで「消防法」が制定されたのか、合わせ鏡の如く狭いトイレ内の四方に「禁煙」のその文字。

確かに一般に利用できる公共のトイレなどは全て禁煙ではあるが、ここまで叩き込まなくてもと思うほどの同じ内容の貼り紙の枚数。ついでに言うと手作り感たんまり。


まるで受験生の部屋の壁に、「必勝」、「合格」、「恋人募集中」と書かれた紙が貼られているかのようだ。



火炎探知機が設置されているトイレ内にて、バレないと思って内緒でタバコを吸った日には、その煙に敏感に反応してそれなりにその後が大変なことになる。如いて言えばドリフのオチみたいなことが、ほら現実に!といったことになるがが、ここもそういった装置を仕掛けているのだろうか?




貼り紙を無視して誰かが煙をあげた日には、どこからかけたたましい音楽と共に天井からタライが落ちてきて、これまたどこから出てきたのか、見知らぬおじさんが「駄目だ、こりゃ!」と締めてくれたりするのだろうか?

「次行ってみよう!」と言われても、「次ってなに?」って感じだ。



そうでなくても、ショッピングビル。

一部の心無い人によって、トイレで隠れて吸われたタバコの煙で店内にベルでも鳴らされた日には、こちらに非はなくても店員としては客に対して謝る頭も足りなくなるというところだろう。


そういったことを防ぐべくの多量の禁煙の貼り紙。




そしてもしかしてここの火炎探知機ちゃんって、もの凄く敏感な子が設置されているのだろうか?

ちょっとした普通の空気と違う気体が漂った場合には、例えそれがタバコの煙じゃなくても、例えそれが放屁が何かしらを出したときに一緒に体内から出た濁った気体だったとしても、それを感知してしまうほどのデリケートな子がトイレのどこかにいるのだろうか?


さすれば、ここのトイレのドアを開けっ放しにしておいてくれという、入口のドアの貼り紙の謎もおのずと解けるというもの。

トイレ内に邪悪な空気を閉じ込めてはいけないと。

アルプスの麓のような空気にしておけと・・・。



放屁一発でサイレンが鳴った日には、肛の門にアロンアルファを使いたくなるというものだ。






最後に洗面台の前に立つと何かが見える。

このビル自体がかなり年代物の建物だけあって、当然ながらトイレもどこか古臭い。

そして天井の低さと共に、洗面台の台の高さがちょっと普段利用するトイレに比べてこれまた低い。


あやうく見逃すところだった。







936


台の下に何か見える。












937

お札じゃなくてよかった。














938


飲料不適

この水はのめません」






心配ご無用だ。

心配するならば台の上に貼るべきだ。





そしてここのトイレを出るときに危うくトイレのドアを閉めそうになった。

習性って恐ろしいな。




----------------------------------------------------


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html

マクロミルへ登録 げん玉 ranQ

http://www.leolio.com/index/


都内、某ショッピングビルにて

人気ブログランキング blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

猫烏丸OP
(第13回大人のためのおもちゃ販売のバイト)