ドームすみません | 厠(かわや)イヤミ百景

ドームすみません


ここのブログでは、あまり撮影場所を特定して周りたくないのだが、都内の中心で「ドーム!」と叫べば帰ってくる「ドーム」は非常に限定されてしまう。


「ああ、あの夜空を再現した、季節感とか一切関係なく一年中の星座が一度に見れるところね!」


それは、プラネタリウムだ。



空が見れないという点では似ているが、違う、違う、そうじゃない。

内と外の気圧の差の関係で、己の耳が両手でふさがれたような感覚に一瞬陥ってしまうようなところだ。


そして、それは、






867


メインに野球をするところだ。

「野球」と書いて、「のぼーる」をする方だ。


私が出向いた日時には野球は開催されておらず、ご覧のとおりグランドは「売る・買う・食べる」といった催しものの開催中だった。

グランドの上には誰でも降りたい放題になっていた。


「野球?なんね、それ?」状態といったところだろうか?

何の催しものだったかはともかく、出店がわらわら。


ともかく私はそこにいた。





まずはグランドに降りる前に、




863


「アリーナ内に

トイレ・喫煙所は

ございません。」


実に球場らしい発言ではないか?

某人気バンドのボーカルも、「サンキューアリーナ!トイレいいかー!?」とは呼びかけまい。


ちなみにその貼り紙の横に、グランド上での飲食禁止を促す貼り紙も読める。

だがしかし、会場では普通に蒸したてのまんじゅうなどを売っており、普通に食べている人がザラだった。むしろ食べ物屋が半分を占めていたのに、それはなかろうといった感じだ。

当然ながら誰も守ってはいなかった。



普段名プレイヤーたちが汗を流しているところで飯を食う快感。

プールでおしっこをする快感にも似ているかもしれない。


大丈夫!海の生物たちはみんな海中でおしっこしてるから。




ではグランドへと降りて行ってみよう。






864


「こちらは

下り専用

トイレ・喫煙所は

隣の階段をご利用下さい」


グランドまで降りてきた階段のことだが、人の流れを統一するための処置だろう。

右と左に階段を分けて人の流れを降りる人と上る人と区切っていたものだ。

別にこんなものを撮影する必要もなかったのだが、一応「トイレ」という文字があったので、まあ職業病みたいなもので指が自然と動いたと思っておいてくれると助かる。




865



振り返ればこのような感じとなっている。

上を指しているが、決してドームの天井のもこもこしてそうなところは関係ない。


案外ドームの表面って、メロンパン並にカリカリしてるという推測も捨てがたいが、やはりチョココロネ並にもこもこを希望する。




868




ついでなので、どのような催しが行われていたか、なんとなくイメージ画像をどうぞ。








866


明らかにグランドの上で飲食をしがちな催しです。

これで食べるなという方が無理だ。






ではトイレの方へとグランドを離れることにする。







872


「WESTERN」


トイレの個室のドアに、ウエスタンの文字。

別に荒野だか西部だかのカウボーイ専用というわけでもなく、たまに見掛けるのだが、洋式トイレの表記を「WESTERN」と書いてあるトイレがある。

別に「西部劇」と直訳したいところだが、外国スタイルということを伝えたいのだろう。


しかしアメリカ大陸の西側を指して「西部」と言うのならともかく、日本国内で西部と言われても関西圏から向こうがお待ちかねだ。

日本の東と西とでは文化の違いにそこそこの差が垣間見られる。電力の周波数でさえ東が50ヘルツ、西は60ヘルツと違ってくるが、トイレのスタイルに関しては大体日本国内みんな共通なはずだ。


しかし、日本国内で「WESTERN」を直訳すれば、「関西式」となる。

多分流れ出る水は「六甲のおいしい水」なんだろう。



ここが東●ドームではなく、大●ドームならまだしも残念ながらここのトイレはEastサイドのトイレである。

それでは中へと。









869


「このトイレットペーパーは

TO●YO DOME CITYの

 紙ゴミを再生しました。  」


まあ場所を特定したくなかったので、一文字ほどこちらでモザイクで埋めておいたが丸分かりだ。


ここのドームの中で破棄されたチケットや、飲食の包装に至るまでが一度工場で再生処理を施された後に、東●ドームにトイレットペーパーとして帰ってきたと言うではないか。


たまに駅のトイレの個室に、「このトイレットペーパーは使用済みの切符の再生紙を利用しています」という表記を見掛けるが、それに通じるところがある。

別に野球をするためのスペースを貸しているだけではなく、環境への配慮も忘れてないんだからねと東京ドーム側の企業姿勢をアピール。

別にスタンド側の電光掲示板に「只今紙ゴミ、絶好調に再生中!!」と表記するより、地味と言ってはなんだが、こういった細かいところでの報告の方が胸を打つ。


打撃に例えるなら、ホームランより地道なバントといったところか。

地道なバントこそ、チームの確実な得点先取へと繋がる。


リサイクルと来たら大抵地味なものだが、やってることは地球規模の話なのだ。




ともかくここのドーム限定のトイレットペーパーとその表記が見れてよかった。




最後に、






870


手を近づけると

 水が流れます!!



別にこれといって珍しくもない、センサー反応で水を流す手かざしタイプの表記だが、もっとよく近くで見てもらいたい。











871

「巨人

交流戦

最下位 」




まあ、巨人ファンのため息だろう。

これも東●ドームならではか。






それにしても、物の大きさ・量を測るのに、既に「東●ドーム」って一つの単位だと思う。






----------------------------------------------------


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html

マクロミルへ登録 げん玉 ranQ

http://www.leolio.com/index/


都内、某球場内にて

人気ブログランキング blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

猫烏丸OP (第11回「残暑は怖い話を申し上げます」(1時間24秒))妖怪尻わずらい (しばらくお休みです)

歩こうの会おざ